fc2ブログ

雑食日和

メモ置き場

イブール戦  

会心の出来だと思った、が微妙かも知れない コマンドきっちり入力できれば期待値は高いかも
ただ回復が間に合ってない感がある うーむ

3n+1 サ:ガンガンいこうぜ,レ:初ターンフ発→レ 回復>倍打撃,他馬車
3n+2 サ:ガンガンいこうぜ,レ:回復>倍打撃,ピ:命大事に,ア:盾>ドラ杖
3n+3 サ:ガンガンいこうぜ,ピ:命大事に,ア:ドラ杖,主人公:天剣>回復>打撃

天盾はラマダ前にアプールに、天剣はイブール前に主人公に持たせる
レックスの武器はメタキン剣、主人公はドラ杖(ブオーン前に道具管理)
主人公の風神の盾をレックスに渡し、装備させる

▼メリット ラマダ戦
アプールに天盾を渡せるので、初ターンにマホカンタを貼ることでロスなく安定(?)
▼デメリット ラマダ戦
主人公の盾がないので(手間だが鉄盾なら渡せる?)、全体攻撃+打撃で落ちる
アプールが初ターンマホカンタを貼るので、スクルトが1or0枚になって脆い

▼メリット イブール戦
レックスの倍打撃でダメージソース増加
3n+3ターンの被ダメージソースはイオナズンだけなので、主人公の炎のリングが生きる → 天剣役
呪文耐性がないアプールがマホカンタを貼ることで、回復の手間を省く → 天盾役
▼デメリット イブール戦
回復が追いつかない場合が従来の戦術よりある感じで、レックスが回復せざるを得ない、本末転倒
入れ替えが多いので大変
ずっと波動が来ないと竜化の状態でマホカンタが切れるので、盾の貼り直しができない

まだ試行回数が少ないのと、コマンドが遅いのとで微妙な感じです(´・ω・`)
それぞれ適材適所な配置にできたとは思うけど、安定なら従来の戦術に分がありそう

レックスが3n+1ターンに倍打撃する戦術を組みたい、天盾をアプールに貼らせたい
→盾を渡すとレックスの耐性が下がって、3n+1ターンに動かすのは厳しい?
→風神の盾で代用、主人公を3n+3ターンのみ出すならば炎のリングのイオ耐性が生きる!天剣役にしよう

みたいな感じで組みました 折角なのでちょっと考えてみるけど、ボツになりそうな予感...

category: PS2DQ5

tb: 0   cm: 0

ブオーン戦  

青年後半のボス練習中...

ゴンズはテンプレ 最速1m28s

ゲマ1はレックス後攻ベホマで3分前半がなかなか出ず、★レにしてみたことろ3分弱、3分前半と出て良い感じだったのでこっちにするかも、ここは道具整理を弄るだけでどちらにもできるので、とりあえず★レな感じで 最速2m58s

ブオーン戦は悩み中
レックスの固めを妖精剣にすると固まるまで早いんだけど、ピエール主人公が柔らかいから打撃で即落ちるのがタイム的にもファイトの消費的にも痛い
ピエールに初ターンファイト使わせて、スクルトで固め終わるまで命大事にすると幾らかは安定するけど、3分切りはよっぽどデレないとキツい、3分半前後にはまとまる感じ?
ある程度のツンには対応できるから中盤ピエ命大事ににするかな、まあ練習か 最速2m59s(妖精剣)

ブオーン以降はまだ途中なのでまた後日

category: PS2DQ5

tb: 1   cm: 0

馬車購入~青年前半終了まで  

121028

アプール : 4戦1ツモ
ピエール : 地下道6戦2出現 神塔3戦0出現 ライハ周辺16戦6ツモ
メタル : サンタ1撃破

録画 : http://ja.twitch.tv/nnsm/b/337162494 保存の設定忘れてて消えちゃいました(´・ω・`)

ボス戦のグダグダっぷりがやばい、各ボスともに要練習

▼ニセたいこう
火炎後ヘンリーの薬草で主人公を回復させようとしたところマヌーサ貫通打撃でヘンリー乙
蘇生の手間を嫌って打撃連打したら再び火炎で主人公乙撃破
→ 滝の洞窟で余計に2エンカ稼ぐ必要があった、主人公に経験値入っていればピッタリだった

▼溶岩原人
並び替え面倒臭がったら火炎+打撃2連で主人公乙

▼カンダタ
痛恨が早々に主人公に刺さる、これは仕方がないか

▼キメーラ
2回行動が多かった
試しに盾を使ってみたが、効果切れまで火炎、その後ベギラマ、ヒャダルコと嫌な感じ アプール乙

▼ジャミ
バリア解除前の動きがよくわかってない、なぜが3ターン目以降打撃連打、ピエール乙
カンダタ戦で1個余計にファイトを使っていたのでピエールにファイト使用を渋って減速
メラミが2回盾で反射できたのは美味しかった、できればバギクロスも反射したかったが効果切れ

キメーラ、ジャミで盾を使うなら回復との兼ね合いで使うタイミングを把握しておくこと!
その他諸々煮詰まってないところが多い デモンズタワーでちょっと迷子になった。

category: PS2DQ5

tb: 0   cm: 0

スラりんの活用方  

とりあえず娘は使わない方向で行こうかと。

カジノ景品交換を2,8,14,45,18 でキラピ7世界樹5売却、キラピを1個温存
サンタまでスラりんを積極的に捕獲、キラピを装備させて~神の塔までメタル撃破を狙う
サンタメタル稼いで命令可能、ピエール地下道ツモの場合、旅の扉~修道院の区間主アピスで進行
キメラ登録後、戻って再び主アピスに並び替え、メタル撃破率向上&逃げ加速
ニセたいこうは普通に主ヘアピで撃破、以降逃げ進行で滝~カンダタリレミトまで視野に入れて逃げ進行
青年後半はタバサを預けるのと同じタイミングで預け、イブール後再加入してダークシャーマンを飛ばす
余ってればメガンテの腕輪を装備させて、ミルド1でのキラーマ対策として備える

と、綺麗に嵌れば青年前半かなり加速できるかな?
スラりんツモさえ出来れば、キラピ効果でメタルは3人進行より大分狙えるはず。
ツモれなかった場合のロスを減らすためにメタキン剣は2本、キラピでもメタル稼げれば十分火力になる。
あとは下山中のはぐれ撃破率も一応上がるのかな、とにかく青年前半に加速要素として使い切る感じで。
用意するのもキラピとスライムの服だけとお手軽、メタル稼げなくてもルラフェンまでには
命令が聞くだろうから、逃げ要員として使っていく感じかな?落ちたら葉っぱの余りと相談して放置もありかな。

category: PS2DQ5

tb: 0   cm: 0

整理  

色々考えすぎててまとまらないので一旦まとめ的な。

▼娘使用の場合
・メリット
道中逃げの加速、先攻攻撃、回復、蘇生が期待できる
バイキルト習得によりファイト分の金策、道具欄に余裕ができる
武具の調達による金銭的負担が少ない

・デメリット
全体的に打点が低い
はぐれ稼ぎをしない場合ボス戦の経験値を入れる必要があるが、バイキルト習得まで役割を持ちにくい

・現状の方針
ゴンズはともかく、ゲマ1で役割を持たせたい → バイキルト習得を狙いたい
選択肢としては、はぐメタ稼ぎか、道中稼ぎを増やすかといったところかな
今のところは道中稼ぎを増やす方向で検討中、トロッコ洞窟爆弾石使用のハイブリット型かな?
道中多めに稼ぐ分ブオーンだけじゃなくてラマダも↔主人公でいいかも?確認しておこう
ゲマ2~娘石とかどうなんだろう、うーむ


▼娘不使用の場合 基本的に娘使用と比較して
・メリット
ボス戦でのメンバーが固定(~ラマダまでアピ息主、以降サピ息主)、平均レベルが上がる
ボス戦での打点が高い
レベルアップロスが少ない

・デメリット
道中逃げで敵に行動されやすい
ファイトの金策、道具欄圧迫
ボス戦で先攻期待できるキャラが限られる

・現状の方針
経験値が分散しない、ボス戦で役割を持たないことが(ゲマ1までの娘みたいな)ない
全体の流れとして、できる限り回収を減らすとこの形になる感じなので、個性は出しにくいかな
ヌーバツモ云々があればまた違ってくるんでしょうけど、とりあえず分岐は今のところ考えない感じで
ただスラりんはサンタでも積極的に狙うようにして逃げ要因とかにしても良いような気もしてます
レベルアップのロスがあっても道中の加速は十分狙えるかな、スクルト、ニフラム、爆弾で役割もありますし


で、どっちにするかで景品交換以降考えあぐねてます(´・ω・`)
娘使用ならメタキン剣2本は確定、トロッコ洞窟爆弾石進行でメガンテ減らして、金策検討の必要がある
非使用ならスラりん、ヌーバの起用を見越してメタキン剣2or3本?
ある程度ならエンカ厳選できるからメガンテ多めで~ゲマ1まで進行したい → 3本なら30万枚じゃ足りない
スラりんなら刃のブーメラン、キラピでも武器の調達はできるが、火力は微妙 ヌーバだと使えない

とまあこんな感じに迷走中、ヌーバ使用だとサンチョとピエの扱いも考えないとだしわけわかめ
まあしばらくまとまってプレイできる機会はなさそうなので、あれこれ考えてます
プレイが伴わないから、内容は的外れなことが多いかも、でも考えておくことが後々生きる、はず...

category: PS2DQ5

tb: 0   cm: 0