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雑食日和

メモ置き場

考察3  

簡単にマーディラス辺りまで調べてみた感じ、前回の記事の案について

◆炎の巨人戦を全員Lv5で突っ込む
→全員Lv5でも問題ない感じ、ただ炎の山のエンカウント具合のバラつきが酷い
エンゴウで宿泊後、マリベルLv5までか主人公Lv5まで稼ぎ切っちゃうか悩みどころ
炎の山で3逃げとか4逃げかますと普通に死者が出ちゃうので対応したいからマリベルLv5までか?
聖なるナイフ回収後なら主人公Lv5になった後に対応してもそこまで不味くはないか?
とりあえずキーファLv6まで無駄歩きをしてまでエンカウントすることはしなくても良さそう

◆転職計画を変更する
→前回の記事の内容で回してみたが、寝るのチートスキルっぷりを再確認
・グラコス前までは薬草で事足りるが、メルビン加入後は薬草だけだと荷が重い、カーソル移動のロスもある
・ベホマラー習得後はメルビン最後尾でもまんたんしたらガボが動くので手動で回復する必要がある
とかとか、口笛カットは兎も角寝るが無い分のロスで結局トントンになりそうでもない
キアリーがないからグラコス、ボトクあたりで毒消し草を持たせる必要もあるか


◆厚手の鎧、ホワイトシールドの購入場所を変更、ラグラーズ城に寄らない
→過去ルーメンで厚手の鎧を買えるタイミングが闇のドラゴン撃破後~ヘルバオムのフラグが立つまでなので
そのタイミングでわざわざ買うのは手間 + おばさんの台詞が結構長い というわけでこの案はボツ
あっても過去プロビナでの購入だが、この時点で買うのは金策が大変そう それならラグラーズでって感じ

転職案はどうしようかな、無難にアイラ213のメルビン百裂舐めとかでいいかな
ダーマ解放後ガボにベホマまで入れても使い勝手が良かったのでそれを加味して

▼ダーマ解放後 109回 過去エンゴウ
主人公 : 踊り子53回 → 戦士56回
マリベル : 魔法使い109回
ガボ : 盗賊17回 → ホイミスライム92回

▼アイラ加入後 74回 過去ユバール
主人公 : 戦士74回
ガボ : ホイミスライム74回
メルビン : リップス41回 → 羊飼い33回 
アイラ : 戦士41回 → 踊り子33回

だと丁度183回で主人公が魔神斬りを覚えて綺麗なんだけども、道中MP節約しながら頑張るか...?
Disc1終盤はメルビンの手動ベホイミでいいとして、Disc2は主人公しか自由にMP使える回復薬がいないので
この案でいくなら戦士だとMP枯渇するから船乗りにする必要がありそう
ガボのMP使えないのは炎の山回復ポイント~炎の精霊、3兄弟救出~ネンガル撃破辺りかな
特に後半が厳しい、区間が長くエンカウント内容も厳しいものが多い どうすっかな

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過去プロビナりゅうき兵撃破後なら厚手の鎧買えそうだ 闇のドラゴンの安定のためにもここで買うかな
自殺ルーラ後ってことで所持金ギリギリまで削ってるけどそれでも確定で購入できるみたいだから良い感じ
ホワイトシールドは聖風の谷でいいか マリベルの盾がランク落ちるけどどうにかなるでしょう

Disc2は主人公船乗りでネンガル前に宿屋かな とりあえずアイラ183案で暫く頑張ってみます

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りゅうき兵後だと防具屋さん仕事放棄するのね...

category: DQ7

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転職案9  

ネタが舞い降りた どうだこれ

▼ダーマ解放後 108回 過去エンゴウ
主人公 : 踊り子53回 → 戦士55回
マリベル : 魔法使い108回
ガボ : 盗賊17回 → ホイミスライム91回

▼アイラ加入後 74回 過去ユバール
主人公 : 戦士74回
ガボ : ホイミスライム74回
メルビン : リップス41回 → 羊飼い33回 
アイラ : 戦士41回 → 踊り子33回

ダーマ解放後にガボがギリギリベホマを覚えないのが良い感じ(ベホマは92回)
ベホマが入るとAIで回復するときにMP使いすぎるのであんまり好きではないです
主人公が魔神斬り習得まで1回足りないのは、砂漠の城周辺エンカを1回イオラでぶっ飛ばして補います

ガボに突き飛ばしがあるので、山賊戦やルーメンでのベビーゴイル等々、卵割りで加速
寝るがないのはアイラ加入までは薬草を多めに購入して補う予定
それ以降はメルビンに寝るを入れられるのでベホイミと薬草を使い分ける感じで

思いついただけとりあえずメモった感じなので、従来案との比較はまた後ほど 眠い(´・ω・`)

category: DQ7

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考察2  

とりあえず現状考えている案について 全体的に安定を犠牲にしているので画期的なものはないです

◆炎の巨人戦を全員Lv5で突っ込む
キーファ6まで上げないので今まで以上にマリベル先攻ありきの戦い方になりそう
通常エンカでの経験値稼ぎが戦力が上がった後になるので効率は良くなると思うが、どうだろう 要検証

◆マリベル11調整カット
基本的に道中前逃げ 倒すエンカはガボ加入後の現代魔封じでの1戦とキーファ10調整の固定異常からくり兵のみ
悪魔の壺での事故がなくなる その分金策は現代フォーリッシュの鱗の鎧で補う

◆イノゴン前セーブカット
甘える ここに限らずノーセーブです セーブロスは何秒くらいだっけか

◆転職計画を変更する →アイラ213回案へ
▼ダーマ解放後 108回 過去エンゴウ
主人公 : 踊り子53回 → 戦士55回
マリベル : 魔法使い108回
ガボ : 羊飼い53回 → ホイミスライム55回

▼アイラ加入後 105回 過去ユバール
主人公 : 戦士64回 → 盗賊41回
ガボ : ホイミスライム105回
メルビン : 船乗り or 僧侶64回 → リップス41回
アイラ : 戦士64回 → 踊り子41回

ここは迷っているところ マリベルに百裂舐めを入れることによる加速とグリフレ稼ぎ+プラチナソード回収のロスのバランスがボスのデレ依存なので、デレれば上の案の方が早いと思うが安定はしなさそう
ダーマ解放までで安定を削っているのでここは安定を取るべきか?一応この案だとメルビンにマホトーン or キアリクを入れられるというメリットがあるけども 雫カットとかキアリク無いと流石にできないなあ

◆厚手の鎧、ホワイトシールドの購入場所を変更、ラグラーズ城に寄らない
ホワイトシールドはメザレで 厚手の鎧はルーメンで闇のドラゴン前に購入しようと思ったけど、そのタイミングで買えたか調べてないのでダメなら過去プロビナに無理やり押し込むか あの近辺だとグラコスからだから面倒くさい ただチャート的な変更点はグラコス以降が多いからさっさと調べないとだなあ

◆(チャンスがなかったら)はぐれカット、清き衣も回収しない
倒せるに越したことはないけども、駄目なら立ち止まらないってだけですね
逆に倒せていればメタキン1で特攻っていう選択肢もできるから臨機応変に

◆現代大灯台の雫カット
ここの雫を回収する場合足場の移動を待つ時間も惜しいという場合にはカット
オルゴ2に挑むにあたって雫が4個と3個では安定度が大分下がってしまうので、貯金が無くなって本当に攻めるとき用です

◆パーティドレスカット
これは金策的に現状のチャートでも全然カットできるところでした 反省

◆最終装備の変更
現在の装備構成は以下の通りです
主人公 : 水竜の剣 ドラゴンローブ 嘆きの盾 フエーゴの兜 炎のアミュレット
メルビン : 奇跡の剣 ガイアーラの鎧 ホワイトシールド 鉄兜 大地のアミュレット
アイラ : オチェアーノの剣 厚手の鎧 氷の盾 バイキングメット 水のアミュレット
ガボ : 水の羽衣 氷の盾 デュゴンの兜 風のアミュレット

このドラゴンローブを水の羽衣にして主人公にガイアーラ、メルビンに水の羽衣とし、浮いたお金でデュゴンの兜を追加してフエーゴの兜をカット 伝説武具はガイアーラとオチェアーノだけの回収になります
【ガイアーラ回収 → リレミト → 卵割り → オチェアーノ回収 → オルゴ2】の順ですね ノーセーブ
メタキンをマーディラス、プロビナあたりで倒すってのもあるけども、卵割りかなあ

とりあえずこんな感じ 要は試行回数増やすってだけな内容のものばかりな感が否めない

category: DQ7

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考察1  

DQ7のチャートを色々考察してみる 細かい点ばかりですが
とりあえず先日の大会で採用した案を紹介 既出のもあるかも知れませんが

◆炎の巨人(エンゴウin)前にマリベルに皮の帽子を装備させる +命の木の実積み
これは炎の巨人の(火の息 or 押しつぶす + 打撃)に確定で耐える調整ですね
微妙な分岐として、通常ここでキーファも皮の帽子装備となっているのですが、これはあってもなくても回復をサボらなければ炎の巨人戦ではさほど影響がでないので、キーファの皮の帽子をマリベルに渡すというもの
時間に余裕があればウッドパルナで回収して二人とも装備させるのがド安定なんですが、12sくらいロスしてしまうのでそれが惜しい場面では回収せず渡すといったものです
今回は結構な時間差があったので、回収せずにマリベルのみ皮の帽子装備という選択をしました

◆6連戦前でチェーンクロスではなくキャプテンハットを購入
これはネリスの突破率を上げるためです、ついでにその後のグラコス戦でも有効になってると思います
通常守備力は4上がるごとに1ダメージの軽減しかなく何もしないのであれば効果は薄いのですが、スカラを使用する場合は1回ごとに防御力を元の値の50%上昇と装備の強化で防御力を大幅に上げることができます
どの程度安定するかというと、ネリス戦においてスカラ3回かけた状態で主人公の装備がA(派手な服,鉄の盾,とんがりぼうし)の場合とB(派手な服,鉄の盾,キャプテンハット)の場合で

A : 打撃 6~8 マヒャド斬り 7~10 / B : 打撃 0~1 マヒャド斬り 0~1

とかなり被ダメージを抑えることができます
6連戦においてマリベルが殴る場面はさほどありませんが、それでも数秒~十数秒のロスはある & 熟練度稼ぎでガボとマリベルだけで倒せるエンカを引き、マリベルが主人公に先攻するたびに「マリベルは防御している」のメッセージ分ロスになります それを差し引いてもネリス戦の安定が欲しいと思ったのでここはキャプテンハットを購入することにしました

◆メルビンの転職案を 盗賊41 → リップス41 余り24 とする
マホトーンがないのでヘルクラウダー戦の安定が落ちますが、ガボを落とさないようにさえ気をつけてHP管理をして全員に満月草を持たせれば大丈夫だろうという甘えで採用
後半のボスで加速できますし、オルゴで決まれば大会的に見栄えがいいかなとか思ったりもしてました
本番で決まっていれば本当に美味しかったのですが、残念ながら4回ほど撃つも不発でグダグダしている間にマジバリをされてしまいました
213回稼ぎにして後半の105回でリップス41 → 僧侶64にすれば問題ないのですが、マリベルに百裂舐めがあった方が中盤の安定度が確実に上がるので一発勝負でしたのでグリフレ稼ぎにしました ヘルクラよりも中盤の闇のドラゴンやヘルバオムの方が不安だったので
百裂舐めやベホマラーなしでの闇のドラゴンは普通に負けがあるきがするんですけどね、ガボの先攻が安定しないからバンダナ外して後攻回復を狙っても舐めがないとブレス連打されたら厳しい

大きな点(と言っても細かいですねw)はこんな感じです 最後の転職案はping値さんと全く同じですね
今後は一発勝負用とは別に突破率とタイムのバランスをよりタイム寄りにした記録狙い用チャートを考えて行こうかと思います
個人的に序盤が苦手なのでアントリア4:35足切りで事故がなければ14:45が狙える感じが目標ですかね
一発勝負と言っても中盤以降のボスで最低突破率8割は欲しいですね ネンガルとかは知りません オルゴも8割というと現状のチャートでも自信がないですが...w

category: DQ7

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120603 : 14:02:59  

6月3日にやったDQ7RTAのとりあえずラップ表だけやっつけで作ったので貼り貼り

120603 : 14:02:59

6月15日の本番が終わったら改めてまとめたいと思います、録画してなかったのでTwitch.tvのログ見なきゃわからないから時間かかりそうです(´・ω・`)

追記
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先日行われたPS&PS2リレーにて自己べを更に更新することができたので、この記録に関しては箇条書きだけの簡易レポで

◆プレイ内容
・アントリアまで乙なし突破 だが要所要所で遅れてタイムは微妙 ボスも強めだった
・セト戦で皆殺し打撃が刺さり早々にマリベル乙
・グラコスはグラコロではなかったが難なく突破
・ゼッペル初ターン氷の息で時砂 ヘルバオムではガボに妖精の剣を渡し忘れて甘えた結果時砂
・ネンガルはさほど荒ぶらず、最後葉っぱケチってギリギリ 葉増殖せず 雫買増もなかった
・ワンチャン14時間切りが見えたのでフエーゴカットしてオルゴ2特攻
・わざわざデュゴンをガボから主人公に渡したのに主人公混乱 乙ったかと思ったが何とか突破
・しかし攻撃ローテ即飛ばしで粘られ、混乱の遅れも相まって届かず もともと薄い目だったのでしゃーない

以上! PS&PS2リレーのレポートはまた後日

category: DQ7

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